Hug×Hug 時間☆

hughugtime.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

お接待

四国には、八十八箇所の弘法大師ゆかりの札所がある。
大学時代、長く四国遍路の研究をしていた恩師を手伝って、
同行二人、土佐方面をぐるりと回ったことを懐かしく思う。
地域密着型の遍路道での手厚いお接待は、
「私の分までよろしくお参りください。」
という代参の意味が込められていたり、
そのこと自体が、その方の行となり、功徳となるのだそう。
感謝と敬意を持って、ありがたく受けるべし。

思わず、アーンと大きな口で食べちゃいたい気分になるほど、
発色のよい鮮やかな椛。
私たちのような紅葉狩人にも、無償で提供された甘酒。
お接待の方の分も、喜んでお参りさせていただこう。
f0236397_952566.jpg

【レンズ:17-50mm F2.8★焦点距離:40mm シャッター速度:1/200秒 絞り:F5.6 ISO感度:100】
[PR]

by hug-hug_time | 2010-12-04 00:48 | photo


<< CooKie      LOVE バリィさん♪ >>